-

Island vibes from Hawai'i 

  Chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Hibiscus Half Marathon

Posted on May 31, 2018 at 1:25 AM

Aloha

I had great fun run at Hibiscus half marathon last Sunday!

and New PR too : )

アロハ!
先日の日曜日は、ハイビスカス ハーフマラソンでした!
ローカル色の濃いこのハーフマラソンが結構好き。

沿道で応援してくださったヴォランティアの方や、すれ違いに声かけあったランナーの皆さん、
ありがとうございました!

今回、私は2:22:31と1分16秒縮めて、PRを更新:)
練習もろくにせずでしたが、新しい靴に頼って力は出し切ったのと、
今回のハーフは、ホノルルマラソンに向けての練習方法の作戦を練るための良い指標になりました!

今回は、いろんな気づきがまたもやあり、ランニングは奥が深いですー。

ランナーにとって大切なシューズ。
見た目とは着心地の良さで、アディダスのアディゼロ ボストンも好きなのですが、
⇨これは、私みたいな地面に着地時間が長いスローランナーには足の負担が結構感じるので、
ちょいランやふだん使いに。。。

私は、まだフルマラソン5時間台なので、クッションのある
ナイキのペガサスを履いていることが多かったのですが、
アディゼロの軽さが魅力的で、それに比べるとクッションはあるものの軽さが欲しく。。

私が求めている
軽くて、クッションが最大限で、デザインもシンプルなもの。
と、行き着いたのが、
*ナイキのズームフライ*


6.5ozと、履いた時は、裸足のような軽さで感激しました。
そして、ハーフ前に10kmくらいしかその靴で走っていなかったのですが、
この靴で次のマラソンを走れるかの実験に今回履いて走ってみたところ!

一言で言うと、
愛のある鬼コーチ的なドSシューズ

噂通り、前のめりになるのですよね。
疲れると、ついつい歩いてしまう私には、もってこいで、歩くより走った方が楽な靴なのです。笑
しかも完走後、翌日、翌々日といつも筋肉痛があるのに、
なんと!全く筋肉痛がないのです。

でも、指周りのスペースが広くて、指が遊んでしまうので、
かなり好き嫌いの別れそうな、走り方を変えないといけない靴と言われているみたいですが、本当そんな感じ。


ということで、しばらくこの靴で練習したいところなのですが、、、。

今回のハーフマラソンで、お腹に抱えている子宮筋腫あたりが痛くて、最後はぶっ倒れ。
出血しなくてよかった(涙)
そんな状態で、最後の4kmくらいやばかったですが、PR出せたのは、やはり靴のおかげか?!

取らないなら、ガチに走れない。
走るなら、取る。

温存意見と手術意見と半々ですが、
まあ、後者ですな。

ここまでくると、走るのをやめるという選択は皆無。。。
ほんと走りたくない時期を乗り越えたから来たのか次なる試練は、
走りたくても走っちゃダメな状況。

しばらく、ストレッチとかお食事とか研究ですわ。








Categories: Hawai'i Life, Active, Events