-

Island vibes from Hawai'i 

 chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Relaxing A Moment

Posted on January 22, 2018 at 5:50 AM


癒されタイム♡

雨上がりの日向ぼっこは最高♡
束の間、ミャオくんとラナイで戯れる幸せ時間。


去年何人かの人に打ち明けられた暇なの、相談。

人生には波があるけど、暇だと思う時間をどう過ごすかは
その人の思考や行動でずいぶん違うものになりますよね。

子供が学校に行き始めて時間がありあまって暇
結婚して移住して仕事を今はしていないから暇な時間が苦痛

どちらも贅沢な悩み。
仕事や育児に一生懸命になって過ごしてきて、それから離れた時の空虚感からくる焦りや不安だと思うんですけど、

暇だと思える時間があるって素晴らしいことだと思う。

それまで一生懸命頑張って何かをしていたことへの休息の時間でもあり、未来への飛躍、温存の時間でもあったり。

自己を高めるための時間というギフト。



たまに、めちゃくちゃ頭いっぱいで余裕がない時に言われると、返事もできないこともあり、
ゆっくり話を聞いたりする余裕がない私ってよくないなーと思ったり。
まだまだ器が小さいなーと時間も気持ちも余裕がなくて、そんな自分にがっかりしたり。



私自身も同じような状況はあったので、気持ちはわかる。
でも、自分で見つけるしかないんですよね〜。
そして、暇な時間というのは、人生のチャンスだと思うのです。

今私はしたいことやしなきゃいけないことが盛りだくさんの人生の波に乗っているんだろうなと思うし、
そして、いただいているチャンスをちゃんと活かせるように行動する大切さを感じますし。


私が娘にサプライズで会いに行った時にとても衝撃的だった言葉。

”Enjoy your day!"

なんて自立した言葉なんだろうって。


そうせざるをえない環境にいるというのもあるから、10歳でそういう発想ができることがすごいともいいとも思わず、
娘に我慢させたり、無理させてるなという解釈もできる状況ではあったのですが、
それでも、自分で選んだ環境を受け入れて頑張っている娘を誇りに思います。


相談してくれた知人の悩みを聞くくらいしかできないけど、
その人がその人らしく生きていけるように、
応援したり、
サポートしたり、
必要であれば手を差し伸べたり、
そばにいれなくても見守ってその人の幸せを願ったり。

そういう気持ちは大切だと思うし、相手に伝わると思う。



人生一度限り。
悩むことも行動することも今日も実りある良い1日だった、って日々感謝して過ごしたいものです。






ということで、話は変わって、

先日私もちまき作りたい〜
というリクエストにお答えして、ちまき作りパーティー。

この単調な巻く作業が私には苦痛で。
巻きたい人、食べた人が集まって巻いてもらいました♡

でも、みんなも飽きてきたので(笑)
すぐ食べるようは、巻かないで蒸し器に並べた葉っぱにどかーんと入れて特大ちまきでパーティー。

とても簡単でみんなでシェアできるので、パーティーフードとしてもおすすめ。

そして、久しぶりにプリンを作りました。
私は、料理はいっつも食べて覚える派でレシピを見るのがとてもめんどくさいので、
目分量ではできないデザート作りがとっても苦手。

娘にも材料が無駄になるから、買った方が効率的。
(=時間も材料も無駄にならず、私も出費を抑えられて、美味しいものが食べられて、みんながハッピー!)
と言われる始末なので、なるべく作らないようにしているのですが、
このプリンは適当に作ってもできるのですー。

材料は
卵  4個に対し、
砂糖 20g
ミルク200ml(クリーミーにしたかったら生クリームを使用したり)
バニラエッセンス

キャラメルは適当に砂糖とお水で。
20分蒸す。

偶数分の卵とその半分の数字。
”4”と”2”さえ覚えておけば美味しくできるという!



Simple is Best : )



ハワイザイジュウシャブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Categories: Hawai'i Life, SOHO, Recipes