-

Island vibes from Hawai'i 

 chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

False....

Posted on January 13, 2018 at 8:55 PM

朝から一時騒然としていたハワイ。
すぐに平和なハワイに戻りましたので、ご安心を!
心配して連絡くださった方々、ありがとうございます。

誤報でよかったけど、アラート後の国民性の違いを感じた朝でした。
ワイキキのホテル内に別件の仕事でいたのですが、海でサーフィンを楽しんでいる人に注意を促すためか、汽笛のような警報も鳴りつづける光景は異様でした。
そして、平常に歩いている日本人とそれとは逆に足早に家族一緒にロビーに集まり、情報入手に勤める欧米人。


ミサイル発射から20分、緊急警報から15分でハワイに到達すると言われている北朝鮮のミサイルですが、
今回の誤報の通達があるまで30分。

15分じゃパーキングに戻って家にたどり着けないなあ。。とか思いながら待機すること30分。

一瞬覚悟をせざるをえなかった時、思い浮かべるのは大切に想う人たち。
身の引き締まる朝でしたが、こんな誤報は勘弁しておくれ。


そして、月一度ある津波警報のテストに合わせて始まったミサイル警報。

なるべく地下やシェルターに避難するように、というのと
2週間分の食料保存を推奨されてますが、
これを機にちょっと避難道具見直しておこうと思います。

それとついでですが、
グリーンカードやヴィザできている日本人の方で、在留届を出していない人が意外にも周りに多くて逆にびっくりなんですが、

在留届を出しておくと、何かあった時の身元確認がスムースになるだけでなく、
領事館からメールでの緊急情報が入ってくるので、
比較的早く、正確な情報入手の手段としては出しておいて損はないと思いますよ。


在留届手続きはオンライン上でも日本領事館の窓口でもできますよ。

情報まで。


さて、思いっきりフレッシュエアを満喫してきますー。

ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Categories: Hawai'i Life