-

Island vibes from Hawai'i 

  Chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Hello 2018

Posted on January 2, 2018 at 7:00 PM

Happy New Year 2018!
wishing everybody have a peaceful and lovely new year ♡

あけましておめでとうございます。
旧年中は色ロサポートいただいたり、暖かく見守ってくださったり、たくさんの出会いとサポートをいただきありがとうございます。
新年もよろしくお願いいたします。


クリスマス翌日の26日の今シーズン一番の大雨の後は、穏やかな年末年始となったハワイ。
日本の風習を調べてみたら、門松がうちのソーホーにはぴったりかも!
と思い、いつも私を癒して守ってくれている敷地の植物で門松を作りました。

門松は、山から年神さまが降りてきて立ち寄ってくれるように目印として玄関に飾るものってことで、
私は山に住んでいるけど、年神さまがお出かけ前や戻ってきた時に寄ってくれますように。

ということで、
金融関係に多いという寸胴切りと、笑うところに福来るということで、そぎ切りが笑った顔に見えるそぎ切りの両方を。
両方必要ですしね♡



まずは、竹を切って。。。(竹にたどり着くまでがまた大変でして。。)
南天の代わりは、”heart of Hawaii"と呼ばれる真っ赤なアンセリウム。
わらの代わりは、木のツタをぐるぐる巻きにして、キャンプ用黒縄で、七、五、三巻きしておとこじめ。


そして、クリスマスプレゼントにお友達がくれた余計なものを追い払ってくれるというバリの石でできた置物。
私のお墓はこれでいいかも!というくらいヘビーで大きいです。笑

うちはHouse without keyなので、ラナイの入り口に。
ミックスカルチャーで、どこの国かわからないチトワールドです!笑
いろんな神様が仲良くしてくれますように。

どこかの神様がうちのラナイで寛いでいたり、宴会していたら面白いな。

神様、お待ちしていまーす♡

ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Categories: Hawai'i Life, Chit Chat Hawaii, SOHO