-

Island vibes from Hawai'i 

 chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Island Harvest

Posted on June 26, 2017 at 1:50 AM

Aloha!

Harvest !
Thanks Sunshine!

敷地にあるココナッツツリーが豊作♡

ちょうど坂にあるので、脚立に乗って切り取る人+拾う人と2人は必要。
うまく、キャッチしないと、急な斜面を一緒に転げ落ちていかなくてはいけないのです〜。

命がけ☆

そして、露天シャワーの前にあるプルメリアの木。
香りを伝えられないのが残念!

シャワーを浴びながら香るプルメリア最高です〜♪


だけど、ロマンティックすぎる香りなので、とりあえずここでシェア!


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Happy Mother's day

Posted on May 14, 2017 at 5:45 PM


Aloha for all of Moms.

"Thank you for giving birth to me"

message from my daughter this morning : )



娘のメッセージで目が覚めました母の日。
離れてはいるけど、心温まる娘の言葉にちょっとウルウルしながら
お庭のプルメリアをテーブルに添えて
母と娘を想うひととき。


Sending Love my mom and daughter , and then all of mothers.


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Live Well

Posted on February 8, 2017 at 4:40 AM

Aloha!

Enjoying at new space of my life. So much things to do..!

Geckos playground at the huge lanai.


まだまだ段ボールから洋服を漁っているような状態ですが、

楽しい忙しい新居生活を満喫中です♫

引っ越し手伝ってくれたみんな本当にありがとう!!!

仕事道具もあるとはいえ。。。私一人なのにすごい荷物量で。。。

断捨離したのにおかしいなあ??

と、引っ越しを手伝ってくれたみんなもびっくりしていたけど、私もびっくりでした。笑


人それぞれ移住スペースのプライオリティってあると思うんですが、

私の場合、

1、アメリカ本土に住む娘に会いに行くためだったり、そろそろ娘の大学のことも考えなきゃだし、、抑えられるものは抑えたい

2、でも製作を兼ねた住居なので、スペースがそれなりに必要。

3、自然と調和している

4、フルキッチン

5、せっかくハワイに住んでいるんだから、ハワイならではの自然を満喫しながら生活したい!

6、兼務している仕事にも車で20分以内。

まあ挙げればいろいろあります〜。


と、お望み通り??かなり自然と調和したワイルドライフを送ることになりました。

知人が言っておりました。

チトさんは、気持ちが強いから引き寄せ力が凄いと。

うーん。。。。


まあ、想いは通じ願いは叶う!がモットーですから。




さて。

このブログは家族やお友達、知人が見に来てくれている率が高いかと思うので、元気な様子をチラッと♫


環境柄ガーデニングが楽しみでしたが、庭を手入れするっていうレベルじゃなく、巨大なハワイの草木や樹木と共存しているような感じで、

お家を設計した人のロマンを感じるような古いけどそれにも勝る素敵なところです。


庭にバードオブパラダイスがあるんですけど、

普通腰くらいの高さのものが手入れされた庭やホテルで見かけますが、

敷地のは巨大なんです。

屋根より高い極楽鳥花 (Birds of Paradise )


そして今日は、ヘリコニア一帯をお手入れ。(Heliconia)

でも、3分の1くらいで、疲れてしまい、ヘットヘト。。。

その葉っぱの量30gallonのゴミ袋 3袋分!


とにかくいろんな物事がダイナミックでレイドバックした環境に身を置かせていただいて感謝です。

I am so happy and can relax at here : )


ハワイ在住者ブログも覗いてみてね。

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Harvest for Thanksgiving

Posted on November 22, 2016 at 7:30 PM

Harvest from my Garden :D

Great time to make genovese pesto with sweet basil for Thanksgiving!

I made six times of the recipe!


今週は感謝祭のビッグホリデー。

私もお庭の収穫を満喫中。


木になってしまった庭のスウィートバジルをふんだんに使って、ジェノベーゼソースをストック用に作りました。

おすそ分けも兼ねて、作った量は、レシピの6倍!(バジルの葉300枚分!)


人の作ったものをあげるのは、それぞれテイストがあるので、

押し付けがましいかな〜と思い、おうちごはんをするときや欲しい方にあげております。


バジル、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、ガーリックに塩胡椒で味をととのえたジェノベーゼは、

パスタだけじゃなく、お肉や魚のソースや、サラダやパンに添えたりもできるし、重宝しますよね。


まだまだ沢山なっているバジルの葉っぱのためにもいっぱい食べなきゃ!


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 


Clean up!

Posted on October 9, 2016 at 9:10 PM

Aloha!
Clean up my house and fridge : )
Baked ice box cookies which I had stock in freezer : D

ホリデーシーズンに入ると忙しくなって毎年、年末年始のお掃除が疎かに。。。
私の思いたったら即行動!がこんな時は生かされる〜

冷凍庫に保存していた渦巻きアイシングクッキーも全部焼いちゃいました!

渦巻きといえば、今年のノースは早くも波が上がってきているとのこと。
ビッグウェーブのノースシーズン到来ですね♪


ついでに最近ほったらかしになっていたガーデニングも。

これ、苗から育てたバジル。
バジルって、木になるって知ってました?!?!
もう、私より大きいんですよ。

今年のホリデーギフトはジェノベーゼペスト(種つき!)かな〜。笑




ハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Papaya at my yard

Posted on September 18, 2015 at 12:50 PM

          

去年の11月に蒔いた種。

4月に花が咲いてすくすく成長中

このままほっておくと、鳥や虫に先を越されてしまうので

あちこちで見かける軒先のパパイアたちは袋や新聞で囲ってあったりします。


    

ちょっと小ぶりなパパイヤ。

まずは一個。

あと数日全体が熟するまで室内で温存♡


食べるのが楽しみ〜



ハワイ在住者ブログも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Plumeria

Posted on June 24, 2015 at 10:20 PM

Plumeria tree @ front of my house
Beautiful Season all around of Hawaii✨

庭先のプルメリアの木。
今日も綺麗です♪



庭のトマトも実がつき始めました。
しばらくほったらかしだったので、今日はミニ畑のお手入れ。

お花の種を撒いたと思ったら,赤かぶだったり。。。
頂いた苗がバジルだと思ったらお花だったり。。。


ほとんど育ててみないとわからない!!チト畑。





さて、ミシンがメンテナンスから戻ってきたので、
独立記念日に向けてアメリカンカラーで製作再開です。


Aloha,
Chito

アロハストリートのハワイ在住者ブログランキングものぞいてみてくださいね。
クリック↓
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Papaya Diary

Posted on June 23, 2015 at 7:45 AM

:D


庭のパパイヤ、4月に花が咲いて先月3分の1くらいの大きさだった実も着実に成長中♡
あと1、2ヶ月はかかるかなあ。

楽しみ♪




ハワイ在住者ブログも覗いてみてね。
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Romantic Flower!

Posted on May 28, 2015 at 11:30 AM

LOOK !

How beautiful !


cactus @my garden



庭のサボテンがとても綺麗に咲いていて感激!

こんな綺麗な花がペアでトゲトゲのサボテンのてっぺんにちょこん♡


サボテンという言葉は、日本語で、英語ではカクタス。

16世紀にサボテンが持ち込まれ、切り口を石鹸として使っていたため

シャボン→シャボンテイ(石鹸体)→サボテン

ってなったらしいです。(by Wiki)





symbol of cactus: endurance / ardent love / warmth
花言葉:枯れない愛、暖かい心、偉大、燃える心、忍耐


想像以上にロマンチックな植物で興味津々で調べてみると、カクタスの種類分お花もいろいろ。


このトゲの上に咲き誇る美しい花のように美しく生きたい!


と、すっかりサボテンに魅了されてます:)



こちらはカピオラニ公園。
シャワーツリーがまだ綺麗ですよ。


アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Papaya

Posted on April 24, 2015 at 1:30 AM

Glowing papaya tree from seeds at my home garden :)
and Just started to blooming flowers!
Can't wait to eat it !

種から育ったパパイヤの木。
米粒大の種からまだ半年くらいなのに、私の身長を追い抜くまでに成長中。
そして、5本あるうち数本花が咲き始めました♪

実が育ちますように♡


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Blooming

Posted on April 7, 2015 at 3:00 PM

うちの前からのサンセット。
プルメリアもようやく咲き始めました。
今からプルメリアやシャワーツリーも咲き、お花の綺麗なシーズン。

Lovely sunset at front of my house :)
plumeria is blooming now. 
Yes, it's getting spring/summer here,too.


aloha,
Chito

ハワイ在住者ブログランクものぞいてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Mini Pumpkin

Posted on March 5, 2015 at 2:15 AM

Aloha!

11月にうちのミニ畑にほっておいたかぼちゃの種。

12月に入ってみるみる間にツルが伸び

1月には実がつき

そして茎が枯れてきたので、先日小ぶりながらも初収穫♪


ミニチュアパンプキン☆

なので、濃厚なかぼちゃではなさそうだけど、ちゃんとかぼちゃ!

まずはそのまま。お塩だけで。

ちゃんとかぼちゃの味!

残りはコーンバターと和えて、チーズがけにしてご近所さんにおすそ分け☆


スーパーに行けば当たり前のように並んでいる沢山の生鮮食品。

ミニ畑で沢山花が咲いても出来た実は一つ。

しかもそれが大きくなるまでの管理は一苦労です。

(特にかぼちゃは難しいのだとか。育つところでは育つようなので、条件が揃っていたのかな。)

お野菜にしても口に入れるものを作るというのは素晴らしい。

などなど、色々思いながら初かぼちゃを噛みしめて頂きました。


次は何を育てようかな〜


ハワイ情報満載のハワイ在住者ブログランキングものぞいてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Rare Papaya :D

Posted on July 9, 2014 at 12:55 PM

YES WAY \(^o^)/ ♡☆♪♪


Can you imagine so happy when I cut this to half and see the star?!

you know, most of papaya seed's shape is round. I find only sometime at the market.

Anyway this's gifts who trying to make me surprise and happy !


Thank you!!!! 



And So beautiful fireworks last night at Waikiki. 

It not Friday( every Friday has fireworks at Hilton), Not some state holidays, 


But Everyday is Paradise is here ☆彡


ハワイ在住者アロハストリートものぞいてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Tropical plants

Posted on June 18, 2014 at 6:55 AM

    

  

I got some baby pink ginger roots and kept in water 1 wee,  and growing roots now :)

make them separate and planing where is good place to plants. 

oh, I wanna make ginger garden with so nice scent and  exotic colors!

I wanna spend time as much I want at the tropical garden if ants and mosquitoes are not biting me!


アロハストリートのハワイ在住者ブログものぞいてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Sunflower

Posted on June 14, 2014 at 11:45 PM

I got more seeds so may be I can make sunflower garden♡ ♡





Deep Breath

Posted on April 24, 2014 at 5:55 PM


just look the sky and feel so happy!



Aloha and Mahalo to you,
Chito

アロハストリートのハワイ在住者ブログものぞいてみてね。
アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Magical Island

Posted on March 30, 2014 at 7:30 AM

 

my garden

red heliconia

back to Hawaii :D

plumeria tree has leave.



my yard's plants are blooming something I don't know when I planted this, okura and mint ... :D

What a magical island!



ハワイ在住者ブログものぞいてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Home Papaya

Posted on June 16, 2011 at 11:55 PM

    

My garden Papaya is YAM!

我が家の完熟パパイヤ。

おいしいです!!!

店頭で買ったものはだいたいこれくらい黄色くなると完熟しすぎなのですが、

黄色くなってきた頃もぎ取って、一日置いて丁度食べごろでした♡

Sweeet♪


現地情報満載のアロハストリートの

ハワイ在住者ブログランキングに参加中

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ