-

Island vibes from Hawai'i 

 chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Mele Mele

Posted on December 29, 2016 at 12:50 AM

Mele Kalikimaka!

Busy naked santa and wife at Honolulu Hale. : )


大忙しのホノルル市庁舎のお馴染みのサンタと奥さん。

年末まで市庁舎前にいらっしゃいます。:)



私も、マラソンの後、反省会やお疲れパーティーや連日飲んで食べておしゃべりして

連日、仕事しながらの連夜お食事会+α ;)

日頃まったりしている分、さすがに40超えには堪えました。笑

が、毎日楽しかった〜。

一緒にお食事したみんな、楽しい時間をありがとう。


美味しくお食事とお酒を一緒にできる仲間や友がいるって本当、幸せです♡


そして、クリスマスはホームパーティー。
娘が離れてから、チキンの丸焼きはしなくなっていましたが、久しぶりにフルコース頑張りました。

I cooked full course menu for Christmas party at my home :)





チキンは、もうちょいこんがり焼くつもりだったけど、仕事が終わってからの取りかかりだったので、
ダッチオーブンスタイルに。
とっても柔らかく、ローズマリーと野菜で美味しく出来上がりました♫



今年も残すところ、あとわずか。
今年もハワイでの場所を与えられて
今年も娘と楽しい時間を過ごすことができて
心から感謝してます。
みなさま、ありがとう。

皆様も良い年の瀬をお過ごし下さい♫

Thank you so much for your support this year,too.
I appreciate to live, work here, also spending time with my daughter a while on vacation time this year, too.
I hope I can make times more for my daughter next year.

Happy Holidays!
Chito

ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Harvest for Thanksgiving

Posted on November 22, 2016 at 7:30 PM

Harvest from my Garden :D

Great time to make genovese pesto with sweet basil for Thanksgiving!

I made six times of the recipe!


今週は感謝祭のビッグホリデー。

私もお庭の収穫を満喫中。


木になってしまった庭のスウィートバジルをふんだんに使って、ジェノベーゼソースをストック用に作りました。

おすそ分けも兼ねて、作った量は、レシピの6倍!(バジルの葉300枚分!)


人の作ったものをあげるのは、それぞれテイストがあるので、

押し付けがましいかな〜と思い、おうちごはんをするときや欲しい方にあげております。


バジル、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、ガーリックに塩胡椒で味をととのえたジェノベーゼは、

パスタだけじゃなく、お肉や魚のソースや、サラダやパンに添えたりもできるし、重宝しますよね。


まだまだ沢山なっているバジルの葉っぱのためにもいっぱい食べなきゃ!


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 


Tok :)

Posted on October 15, 2016 at 9:35 PM



今年のバースデーは腕を磨きたい韓国お料理教室へ♪


今回は、添加物を使わないキムチの素やキムチの作り方、キムチチゲやナムルを教わり、
それに加えて、先生の息子さんや旦那さんが日本から運んで来てくださった美味しいお米、鮭、いくらまでご馳走になり

毎回至福のお料理教室♡♡

そして、参加者でもあるカウンセラーのあやのんさんが、
先生にこっそり私が誕生日だからケーキを持っていっていいか相談してくださったみたいで、

いつも素敵なおもてなしをしてくださる先生が。。。!


ジャーーーン♡


すっごいサプライズ !!

こんな素敵な”トッ” という韓国語でモチという意味の韓国モチケーキを特別注文してくださっていました。

お料理教室の様子などは、あやのんさんが素敵に書いていらっしゃるので、そちらをご覧になってみてくださいね。

初めて食べるTok。
食べるのが勿体無いくらい芸術的な餡子でできたお花たち。
華やかな新しい歳になりそうな予感♡

こんな素敵な時間を作ってくださった先生、参加者の皆さん、素敵な人たちと過ごすことができて感謝です。


Big Mahalo!
Chito

ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Korean Cooking Class

Posted on September 13, 2016 at 7:40 PM

Korean Cooking Class by Madam Kim was amazing!

先週のことになりますが、ご縁あって、以前から習いたかった韓国お料理教室に参加してきました。

韓国ブームな本土に住む娘に今度会うとき作ってあげられるように、という健気な?!私の想いをはるかに上回るお料理教室。

化学調味料を使わないですし、
先生のこだわりや探し求めて辿り着いた食材。
レシピには載っていない調理の際のコツ。
お料理の心得
そして何よりマダムkim先生のお人柄が素晴らしくて、とても居心地の良い空間でした。


この日は、
チャプチェ
プゴクスープ
ナスのなんちゃら

それに加えて、おもてなししてくださった
先生のお手製キムチ多数
美味しいご飯
エビチヂミ
デザート
お口直しのハニージンジャー

など。

もうお腹いっぱい!

いろんな生徒さんと先生とのお食事は話も尽きることなく
楽しい時間♪





そして、記憶の新しいうちに作ってみたチャプチェ。
先生に伝授してもらったおかげでだいぶ上手にできたけど、
何か足りない〜?!

お料理の過程って、人生そのものですねえ。


アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Island Dessert

Posted on May 28, 2016 at 11:25 AM

I got a Huge Papaya from my garden :o

たくさんなっている中でも一つだけ
どんどん大きくなるチトミニファームのパパイヤの実。

いつになったら黄色くなるんだろう。。。
と、やっと食べごろになりました。
メロン並にデカイ!

贅沢なこととはいえ。。。
パパイアばかり食べ飽きてきたので、
ちょっとアレンジ。


My garden Papaya with Hawaiian Macadamia nuts Icecream
Taste super good especially after 500m swimming!

500m泳いだ後のデザートに。。

☆パパイヤのアイスクリーム添え☆

ハワイアンマカダミアナッツのアイスクリームで♪


逸品でございます♡

お試しあれ。



アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Happy Girls Day!

Posted on March 4, 2016 at 2:35 AM

Happy Girls Day!

Always blooming in Hawaii :)


色を楽しみながらのランニング中

今日は桃の節句だなあと娘のこと、(自分自身のことも!)想いながら。。


Sushi night for girls day.

お気に入りのTamura wineshopのポケと最近お家パーティー続きだったので、残っている食材で。

ハワイらしく、ポケ手まり寿司。


手まり寿司は、フィンガーフード(手で摘める食べ物)なので、パーティーでも重宝するメニューですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/???" target="_blank" rel="nofollow">手まりは蹴鞠同様、古くから伝わる遊具。

季語でもあり、桃の節句に日本の文化を想いながら作ってみました。


梅も桜もハワイにはないけど、ピンクのプルメリアやブーゲンビリアのホットピンクで楽しむ

POPなひな祭り☆


アロハストリートのハワイ在住者ブログランキングも覗いてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Cooking day for Cold weather

Posted on February 8, 2016 at 6:40 PM

Aloha!

Make bunch of basil paste with my garden basil.

庭の育ち盛りのバジルで、バジルペースト作り。


それにしても、ここ数日急に冷え込んでいるハワイです。

温かいごはんでほっくりと。


日中は暑くてオーブンも火も使いたくなくなるのが、いつものハワイですが、
ほんとに寒いので、家の中を暖かくしたくてお料理しまくってみました。

金時豆、生姜漬けと
これまた庭の豊作ナスで焼きなすのおひたしを数日分作り置き。
それと、体温まるエビ団子とパクチーのフォー。

実は初めてエビ団子を作ったのですが、プリプリで簡単で美味しい!


買ってきたお惣菜がテーブルに並ぶのを嫌う父なこともあり、実家ではいつも母の手料理。

娘も手を離れてしまった今、
たまに色々作ると、毎日食卓を色鮮やかに飾っていた母は凄いなあ。。
と、しみじみ。

楽しく美味しい食卓があったからこそ感じる寂しさでもありますが、
温かい気持ちでいただける食事に感謝。




アロハストリートのハワイ在住者ブログものぞいてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Island Style

Posted on February 1, 2016 at 12:00 AM

Aloha!


Starting Super food on Saturday!

with Mixed Protein Power and Chia seeds drink to get energy !

...and add plumeria for a little beauty essence♡


庭先のプルメリアを添えて、

美しく強く。



Anyway I made a goal that run 150K for January!

今月の目標150Kランニング達成☆

距離で頑張ってみたものの、スピードがなかなか上がりません。

2月は、ペース走頑張ってもうちょっと早く走れるようになりたいな。



お仕事もスピードアップしなきゃ。。。(汗



ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね。

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Homemade Pasta

Posted on September 2, 2015 at 5:05 AM

Happy September!


今日のうちごはんは、ホームメイド生パスタ。

こね具合がよかったのか、ながーいパスタができました。

縁起良し♡


中華麺みたいですが、セモリナ粉+オリーブオイル+卵で作ったパスタ麺です!



今日のソースは、先日友達のお庭からおすそ分けしてもらったバジルで作ったジェノベーゼ



ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Energy Ball

Posted on August 24, 2015 at 5:45 AM

お久しぶりです!

オンラインショップの方ではお知らせさせていただいておりましたが、
7月下旬より8月半ばまでお休みを頂き、アメリカ本土に住む娘とアメリカ縦断ロードトリップをしてまいりました。

お陰様で、1年ぶりに会う娘と濃厚な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

走行距離は3715miles for this road trip.
=オアフ島26周分
=東京〜大阪間約5往復

自由奔放なドライブ好きの私と車の中でもどこでも読書をする娘と密室移動しながらなんやかんや話をして、
いろんな場所で一緒に見て、楽しんだ濃厚な旅!
でした♡



帰ってきた日から、いまだハリケーンやトロピカルストームがハワイ諸島近辺を徘徊中で、
不安定なお天気が続いているハワイ。


仕事の合間にSUPをしたり、サーフィンに行ったり。


先日はサーフィン初心者な私と一緒に海に入ってくれた知人がホームメイドのエネルギースナックを持参してくれたのですが、
市販のエネルギーバーほど甘すぎず、とーーーっても美味しくて私も作ってみました。

簡単で栄養価も高く、運動の前後だけでなく朝食にもスナックにもなるとっておきの保存食。

レシピ
*材料
 1.オートミール
 2.グラノラ(家にあったから入れてみた。)
 3.ドライフルーツ(クランベリー、パイナップル、マンゴ、ココナッツなど)
 4.キアシード
   5.チョコチップ(刻んだもの)
   6.マシュマロ
   7.バターまたはココナッツオイル
*作り方
  1~5を混ぜ合わせる。分量はお好みで。
  鍋にバターまたはオイルをしき、焦げないように弱火でマシュマロを溶かす。マシュマロは具の半分くらい(お好みで)。
  マシュマロが溶けたらミックスした具を入れまぜる。
  あとは、スプーンなどでトレイに好きな大きさにのせていき、冷ます。

ココナッツオイルで作ると香りも良いですし、
今注目されているキアシードも入れて美容と健康もちょっと気にしつつ
でも、大好きなチョコレートもいれたりして。



ハワイ在住者ブログランキングものぞいてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Too Hot! to bake the homemade Scone!!

Posted on July 20, 2015 at 7:40 AM

 homemade scone with buluberry and cream cheese☆

but not good idea to bake at super hot day!



スムージィーしてもヨーグルトと食べても目減りしない量のブルーベリー。。。

冷凍するのも勿体無いし、ホームパーティーや朝食用にスコーンに変身♪

お口の中でプチっと弾けるブルーベリーとクリームチーズのしっとり感がいい感じ♡




それにしても。。。
ただでさえ暑いのに。

ハワイでは暑い日は家の中がオーブン状態になるのを敬遠して
庭やビーチバーベキュー

っていう文化(?)がある中



暑い日にスコーンって暑すぎた。
でも、美味しい♡




ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね。
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Tropical Dessert

Posted on June 29, 2015 at 7:50 AM

Dessert 4 tonight☆
It was pretty hot last few days.
so..need to be cool down my body by ice and extra fruits ;)

today's ingredients
 - Shaved "Calpico( Japanese juice syrup) " ice cube 
 - Fruits ; Blackberry, Blueberry, Kiwi, Mango and Lychee




トロピカル日和なハワイ。
朝晩は過ごしやすいけど、もともと自己体温コントロール能力が低いのか。。。
夜になっても身体が熱い!

この熱をバッグの製作に注げばどれだけ素晴らしいことか!


などと思いながら、まずは体調管理。


ということで、夜のデザートに

かき氷のフルーツ添え��


身体を冷やす効果があると言われているフルーツ。
特に南国産フルーツは体感温度も下げてくれるし、
キウイは放熱効果もあるといわれているし、ビタミン補給もできていいことばかり。

シェイブアイスは、カルピスウォーター(好きな濃さで)で作ったアイスキューブを氷フレイクに。


それにしてもフルーツの美味しいシーズン♡

マンゴー、パパイア、ライチー、ドラゴンフルーツ、イエローキウイ、パイナップルなどもマーケットで色とりどり並んでいますよ。
最近はツーリストでも食べやすいように切り分けて売ってたりするので、滞在中の楽しみにもなりますよね。




雑学)ちなみに、アメリカではカルピスというサウンドはcow-piss(牛のおしっこ)と聞こえるから'CALPICO"っていう商品名になったのだとか。
  


Have a good night,
Chito


ハワイ在住者ブログランクものぞいてみてくださいね。
Click↓
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Berries morning

Posted on November 7, 2014 at 1:40 PM

Great Morning ; D


with homemade dessert style mixed berries bowl.

Eat well & Makes more happy : )


おはよう〜♡
今朝はベリー、ヨーグルトたっぷりめに。

ワクワクな週末になりそうです。


Have a wonderful day!
Chito


アロハストリートのハワイ在住者ブログも見てね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Just make it

Posted on April 22, 2014 at 3:30 PM

I reminded that it has made the natto when I lived in montana.

Always

"Just make it if nothing."


Anyone can make anythig because a thing a person has made with those present in the earth.

You want to do or do not want to do.

also we need love for thought that something better and follow that it likes.


anyway here's recipe for natto : )

 * * * * * * * * * *

ingridient:

soybeans and one pack of natto. **boild cooking tool before use.

directions:

boiled soybeans and maybe roasted. mix with pack of natto.

Fermentation in a cooler box that you put the hot water heat of 37-40 degrees or in the oven for 20 hours .

Aged in cold storage over 1-2days.

* * * * * * * * * *

 

The important thing are keeping the same temperature and  making refrigerated aged to give a taste.

It need considerable effort because it takes time and control the temperature.  Also Need super patience because want to try eating early while ageing!

You may be surprised if you have not seen or eaten before...(*_*)


納豆の作り方レシピ @クックパッド

Have a nice day!

Aloha,

Chito


ハワイ在住者ブログも見てね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Golden xx

Posted on February 16, 2014 at 1:30 AM


Golden beauty around me ♡

Left: Golden Bell @ Nanzan Girogiro

Right: Golden Cup/ cup of gold  when I was running today.


左:先日くずし割烹の南山ギロギロさんに伺ったとき、シェフの奥さんがお花を活けてらっしゃたレンギョウという花。

花言葉:豊かな希望


右:今朝ランニング中ゴージャスな花を発見。

日本名:ウコンラッパバナ

花言葉:美しい装い



そういえば。。。


先日のバレンタインデーに家に帰ったら玄関先にバナナ♪

ご近所さんからのお届け物でした。Thank you!



せっかくなので、揚げバナナにしてパイナップルココナッツアイスクリーム添えでゴールデンカラーを堪能♡

Enjoy "Deep Fried Banana (wraped with spring roll paper) with Pinapple Coconuts icecream" for dessert ♡

by the full of gifts from heaven.


Have a nice week!

Chito


ハワイ在住者ブログも見てね。

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Sunday Brunch

Posted on August 12, 2012 at 10:00 PM


Chito`s Hawaiian Style

*Lovely and peaceful *Sunday Brunch at Home♡

Riccota cheese pancake with papaya from my yard :D

so fresh and juicy papaya!


ちょうど食べごろになっていたうちの庭のパパイヤを添えて

ビルズレシピのリコッタチーズのパンケーキでサンデーブランチ。

先日大量に頂いたオーキッドで食卓が華やかに~


なんともラブリーでピースフルなまったり日曜の朝ごはんでした♪

Thank you for the lovery gift from friends and nature!


Have a wonderful day!

Chito

ハワイ在住者アロハストリートブログランクも覗いてみてね。

クリック↓↓↓

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Wish for GIRL`S DAY everyday!

Posted on March 4, 2012 at 9:15 AM

 

☆ my daughter made the sushi roll  キキ作(娘) 巻き寿司☆

Today was one kind of Traditional Japanese cerebrate for girls "HINAMATSURI"

My daughter was enjoying to help cooking more than usual today !!

she made to this sushi rolls and ofcause she enjoyed to eat it herself :)

3日はひな祭り。ということで、ちらし鮨の予定でしたが、朝食から

”今日はガールズデイだから、私が作る!”

と、パンケーキから後片付け、巻き寿司と積極的~な娘。(ラッキー!


女の子の健やかな成長祈願の桃の節句。(桃花神事)

奥深い風情ある日本の四季を感じる気候と文化を少しでも娘に伝えながら、

娘が日本のことを少しでも興味持っていけますように☆

と、今夜の綺麗なムーンに祈願~

Anyway It`s so beautiful MoonLight tonight ☽

とても綺麗なムーンライト☽


ハワイ情報満載のアロハストリートのハワイ在住者ブログランクも

ワンクリックで覗いていってね。

↓↓↓

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Homemade Acai Bowl

Posted on May 27, 2011 at 11:00 PM

Homemade Acai bowl yamyam :)

Recipe in english by Sambazon


ハワイはもとよりアメリカで人気のヘルシーデザート、朝食のアサイボウル。

近所のダイアモンドヘッドヘルスバーでもとてもおいしいアサイボウルが食べれるのですが、なんせ量が多い。

というわけで、最近よく家で作ってアレンジ中。



アサイボウルってなんだよ?って感じですが、
果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5g、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍。他にも、鉄分はレバーの3倍という栄養価の高いアサイベリーベースのヘルシースムージーにグラノラ、バナナ、ベリーなどのフルーツがたっぷりのっているアメリカンスタイルなパフェみたいな食べ物です。

先月体力の衰えを感じるほど風邪が治りにくかったりで、日頃から健康に気を使うに越したことはない!
ということで積極的に食べるようにしているメニューの一つです。

アサイボウル レシピ(アサイジュース ベース) 
.................................................................................
今日はSAMBAZONアサイジュースベースで。

材料
アサイジュース(スムージーにするためアイスキューブ状に凍らせる)
クリームチーズほど濃厚なプレーンヨーグルト(ジュース系にしたいときはソイミルク)
好きなベリー(フレッシュまたはフローズン)
好みでハニー

トッピング用
バナナ、マンゴ。パパイヤ、好きなベリー、グラノラ(ナッツ、シードなどがミックスされたシリアルみたいなもの)をお好みで


作り方
材料をミキサーにかけ、好みでハニーは調節。
トッピングをのせるだけ

ポイント

カフェでは、オリジナルメニューでタロが入ってたりします。濃度もそれぞれ。

私は、シャーベット,パフェのように濃い目なら、ヨーグルトにベリー。

ジュース系ならソイミルクでミックスしてしまいます。

 

....................................................................................

今日はスプーンをミキサーに入れて一緒に回してしまい欠片も見つからず。。。
気をとりなおして作り直し。。
みなさんもお気をつけください。(そんな失敗しないか)

ハワイ在住者ブログランキングに参加中。
見に来てくれてありがとうございます。

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ