-

Island vibes from Hawai'i 

 chito's handmade with ALOHA

Tropical Life

Meow Meow

Posted on February 18, 2017 at 1:05 PM

Neighbor's Meow kun is my bestie now : D

He's sooooo smart. He stays with me when I cook, talks a lot!

Also protect me when hear some noise or when I use bathroom, 

Yes, He is neigbor's cat but pretty much staying with me : )

So sweet my life♡

 

 

すっかり毎朝毎晩一緒に私と過ごしているご近所のニャーくん。

猫3匹、犬1匹のうち、ニャーくんだけ男の子。

女子力に圧倒される日々なのか??

飼い主にも確認して、リビングやラナイで一緒に過ごしたり、トリート(おやつ)をあげたり。

猫がいる友人たちには、チト家の子にしちゃったら?とか言われるくらい懐いてます:)


とにかくめちゃ賢いニャーくん。

私のこともプロテクトしてくれるし、ラナイでは私にひっついて歩くし、よくおしゃべりすること!

トイレに行きたい時は、ミャオーと私をドアの方に誘導してお家に帰っていくのです。

 

初めて猫のいる生活(と言っても私が飼っているわけではないけど)に新鮮な毎日。

猫がこんなに賢いとはびっくり。

友達曰く、男の子だから、らしいです♡


 

ニャーくんのぬくもりに感謝です♫

 

 

Love Meow kun♡


写真はテンポラリーブログから見てね。

http://www.chitchathawaii.com/temporary-blog-2


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Healing of life

Posted on February 17, 2017 at 3:15 PM

 

Temporary Blog Page:

 

http://www.chitchathawaii.com/temporary-blog-2


Natural Plate from the land : D hehe

Super happy my life♡

  

先日、朝ごはんにパニーニを作りながら、食器を眺めてみたものの

何か違うんだよなあ〜と周りを見渡し発見したものは、、、

 

敷地の葉っぱ☺️

 

シダにしようか

モンステラにしようか

見渡してデイリーリーフにしたのはポトス♡

 

皿要らず♫

極楽そして至福な空間に感謝。


 Aloha, Chito

 

 


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね。

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Live Well

Posted on February 8, 2017 at 4:40 AM

Aloha!

Enjoying at new space of my life. So much things to do..!

Geckos playground at the huge lanai.


まだまだ段ボールから洋服を漁っているような状態ですが、

楽しい忙しい新居生活を満喫中です♫

引っ越し手伝ってくれたみんな本当にありがとう!!!

仕事道具もあるとはいえ。。。私一人なのにすごい荷物量で。。。

断捨離したのにおかしいなあ??

と、引っ越しを手伝ってくれたみんなもびっくりしていたけど、私もびっくりでした。笑


人それぞれ移住スペースのプライオリティってあると思うんですが、

私の場合、

1、アメリカ本土に住む娘に会いに行くためだったり、そろそろ娘の大学のことも考えなきゃだし、、抑えられるものは抑えたい

2、でも製作を兼ねた住居なので、スペースがそれなりに必要。

3、自然と調和している

4、フルキッチン

5、せっかくハワイに住んでいるんだから、ハワイならではの自然を満喫しながら生活したい!

6、兼務している仕事にも車で20分以内。

まあ挙げればいろいろあります〜。


と、お望み通り??かなり自然と調和したワイルドライフを送ることになりました。

知人が言っておりました。

チトさんは、気持ちが強いから引き寄せ力が凄いと。

うーん。。。。


まあ、想いは通じ願いは叶う!がモットーですから。




さて。

このブログは家族やお友達、知人が見に来てくれている率が高いかと思うので、元気な様子をチラッと♫


環境柄ガーデニングが楽しみでしたが、庭を手入れするっていうレベルじゃなく、巨大なハワイの草木や樹木と共存しているような感じで、

お家を設計した人のロマンを感じるような古いけどそれにも勝る素敵なところです。


庭にバードオブパラダイスがあるんですけど、

普通腰くらいの高さのものが手入れされた庭やホテルで見かけますが、

敷地のは巨大なんです。

屋根より高い極楽鳥花 (Birds of Paradise )


そして今日は、ヘリコニア一帯をお手入れ。(Heliconia)

でも、3分の1くらいで、疲れてしまい、ヘットヘト。。。

その葉っぱの量30gallonのゴミ袋 3袋分!


とにかくいろんな物事がダイナミックでレイドバックした環境に身を置かせていただいて感謝です。

I am so happy and can relax at here : )


ハワイ在住者ブログも覗いてみてね。

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

New Stage of life :)

Posted on January 27, 2017 at 4:10 AM

Aloha!


<INFOMATION from Chit CHat Hawaii online shop.>

NEXT SHIPPING DATE should be beginning of February FROM NEW SOHO!

THANK YOU for your patience !

 

只今、SOHO移転のため、製作を中断させていただいております。

発送、特別注文は2月上旬以降となりますので、ご了承ください。

 



ということで、

今日から新しいお家へお引越し♫

探していたSOHOのイメージに近い場所に出会い、年末トントンと話が決まった新居。

居心地の良かったダイアモンドヘッドの麓から、ダイアモンドヘッドを一望できる坂上へ。

とってもワクワクする場所で、しばらく楽しみが尽きなさそうです♡


と、10年近く住んでいた家の断捨離に追われつつも、ワクワク感が上回っているのですよね。

それって、相当です!

どれくらい楽しみかって、周りの人に話すと想像できない!

って口を揃えて言われるくらいです♪

(私も写真と言葉だけでは想像できなくて、実際見るまで想像できなかったくらい!)


Life  is ADVENTURE!


Aloha,

Chito


ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 







Mele Mele

Posted on December 29, 2016 at 12:50 AM

Mele Kalikimaka!

Busy naked santa and wife at Honolulu Hale. : )


大忙しのホノルル市庁舎のお馴染みのサンタと奥さん。

年末まで市庁舎前にいらっしゃいます。:)



私も、マラソンの後、反省会やお疲れパーティーや連日飲んで食べておしゃべりして

連日、仕事しながらの連夜お食事会+α ;)

日頃まったりしている分、さすがに40超えには堪えました。笑

が、毎日楽しかった〜。

一緒にお食事したみんな、楽しい時間をありがとう。


美味しくお食事とお酒を一緒にできる仲間や友がいるって本当、幸せです♡


そして、クリスマスはホームパーティー。
娘が離れてから、チキンの丸焼きはしなくなっていましたが、久しぶりにフルコース頑張りました。

I cooked full course menu for Christmas party at my home :)





チキンは、もうちょいこんがり焼くつもりだったけど、仕事が終わってからの取りかかりだったので、
ダッチオーブンスタイルに。
とっても柔らかく、ローズマリーと野菜で美味しく出来上がりました♫



今年も残すところ、あとわずか。
今年もハワイでの場所を与えられて
今年も娘と楽しい時間を過ごすことができて
心から感謝してます。
みなさま、ありがとう。

皆様も良い年の瀬をお過ごし下さい♫

Thank you so much for your support this year,too.
I appreciate to live, work here, also spending time with my daughter a while on vacation time this year, too.
I hope I can make times more for my daughter next year.

Happy Holidays!
Chito

ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Happy Holidays!

Posted on December 1, 2016 at 5:10 AM


Happy Holidays!


My house tree is always with fruits!

チト家のクリスマスツリーは十年近くずっとフルーツツリー。
娘が離れてから、飾らない年もあったりしますが。。。
今年は、モチベーション上げながら♡

ハワイだからフルーツツリーでトロピカル感たっぷり。

ですが、調べてみたら、

 

もともとドイツでは、リンゴの木に飾りつけをして、キリストの生誕をお祝いしていたそうです。

でも、冬はリンゴの木の葉っぱが落ちてしまうから、

もみの木にリンゴを飾るようになったんだとか。

 

だから、まんざら間違っていない


 

クラッシックなクリスマスツリー☆

 





飾りながら、頭の中のBGMは。。。


いい曲だけど、
一人きりのクリスマスイブ〜〜

なんですよねえ。

ハワイだからマウナケアやハレアカラに行かない限り雨が雪に変わることはよっぽどの異常気象じゃないとないだろうけど〜

Silent night Holy Nightですしね。

日本だと、クリスマスの趣がかなり違いますが、
キリスト教国では、家族と過ごす
イースター
クリスマス
センクスギヴィング

の三大ビッグホリデーの一つ。


私が子供の頃は、父の職業柄家族だけで過ごすというホリデーではなく、常に大勢の人たちと過ごしていたホリデー。

娘が父方やその家族と賑やかにホリデーを過ごす環境でよかった、としみじみ。

先日、娘にも
ママはセンクスギビング美味しいもの食べてる?
と言われて、仕事してる〜!って言ったら、
ママを一人にしてごめんね、来年は一緒に過ごそうね。と。

優しい子に育ってくれて嬉しい限りです。

(あ、でもちゃんと後日お友達とお食事を楽しみました♡)





庭ではパパイヤが大豊作。


でも、届かないパパイヤは鳥の餌。

メジロが目白押し〜

とかオヤジっぽいことを言うしかないくらいどうしようもない。



好きなだけお食べなさい、メジロよ。

Sharing gift of nature... xoxo



でもちょっと育つスペースないですねえ。
美味しく育てるためにももったいないけど、間引きしなきゃ。






ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Clean up!

Posted on October 9, 2016 at 9:10 PM

Aloha!
Clean up my house and fridge : )
Baked ice box cookies which I had stock in freezer : D

ホリデーシーズンに入ると忙しくなって毎年、年末年始のお掃除が疎かに。。。
私の思いたったら即行動!がこんな時は生かされる〜

冷凍庫に保存していた渦巻きアイシングクッキーも全部焼いちゃいました!

渦巻きといえば、今年のノースは早くも波が上がってきているとのこと。
ビッグウェーブのノースシーズン到来ですね♪


ついでに最近ほったらかしになっていたガーデニングも。

これ、苗から育てたバジル。
バジルって、木になるって知ってました?!?!
もう、私より大きいんですよ。

今年のホリデーギフトはジェノベーゼペスト(種つき!)かな〜。笑




ハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

Home dining

Posted on August 12, 2016 at 11:50 AM

Last brunch witjh my girl in this summer


Simple Japanese dinner with my little big girl at last day. xoxo

Aloha!

Last dining at home with my daughter by request.


娘のリクエストで、最後の数日は日本食でママごはん。

素材そのままで食べるのが好きなので、特に凝った調理はしていないいたってシンプルなメニュー。


ハワイでは、アジア文化が浸透しているので、比較的何でも作れる日本料理ですが、

アメリカ本土の内陸、しかも娘の住むもんたななどに行くとそうでもないので、連日アジアごはん三昧。


誰かと食卓を囲んで食べるって幸せな時間です。

っていうか、楽しい時間でありたいものです。


また一人になって寂しくなってしまいましたが、あまり浸っている暇もないくらい仕事がたまっておりまする〜〜〜〜:roll:



ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ 

App Magic

Posted on June 19, 2016 at 8:50 PM

You need Adobe Flash Player to view this content.


Mommy and Daughter Time :D

Can't stop doing it! hahaha

癒し時間☆




独身時間が長いせいか、日頃、母親オーラが全くと言っていいほどない私。。。

私と娘に会って、母親している姿を見てびっくりしている人殆どですが〜〜

実際、どっちが子供かわからない。笑






国際離婚をして、違う州や国に住んでいる方も多いこのご時世。

アメリカでは、養育権はよほど相手に非がない限り、50・50。

確率では、ママが子供と一緒に住んで、パパが夏休みやロングバケーションを一緒に過ごしているパターンが多いような気がします。

でも、うちは逆で、パパと一緒に生活をすることを選んだ娘。

私がバケーション担当。

家族のあり方は、それぞれの環境で違いますし、相談したり、経験話を探しても同じ境遇の人ってお会いしたことがないので、

もう、独自のやり方で試行錯誤しながらベストを尽くしながら、行ったり来たりしております。


来年は、もう高校生。


娘が生き生きとできる環境で、娘のいいところを伸ばしていけるようにサポートしていくのが私の務めでもありますが、

私とタイプが全然ちがう我が道を行く娘。

どんな人になっていくか楽しみです。



アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Island Dessert

Posted on May 28, 2016 at 11:25 AM

I got a Huge Papaya from my garden :o

たくさんなっている中でも一つだけ
どんどん大きくなるチトミニファームのパパイヤの実。

いつになったら黄色くなるんだろう。。。
と、やっと食べごろになりました。
メロン並にデカイ!

贅沢なこととはいえ。。。
パパイアばかり食べ飽きてきたので、
ちょっとアレンジ。


My garden Papaya with Hawaiian Macadamia nuts Icecream
Taste super good especially after 500m swimming!

500m泳いだ後のデザートに。。

☆パパイヤのアイスクリーム添え☆

ハワイアンマカダミアナッツのアイスクリームで♪


逸品でございます♡

お試しあれ。



アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Island Life

Posted on April 28, 2016 at 2:55 AM


Charging energy by fruits after RUN

Zamboa / Orange / Papaya /Kiwi

ランニングの後は、フルーツでエネルギー補給⭐︎



アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ




Happy Girls Day!

Posted on March 4, 2016 at 2:35 AM

Happy Girls Day!

Always blooming in Hawaii :)


色を楽しみながらのランニング中

今日は桃の節句だなあと娘のこと、(自分自身のことも!)想いながら。。


Sushi night for girls day.

お気に入りのTamura wineshopのポケと最近お家パーティー続きだったので、残っている食材で。

ハワイらしく、ポケ手まり寿司。


手まり寿司は、フィンガーフード(手で摘める食べ物)なので、パーティーでも重宝するメニューですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/???" target="_blank" rel="nofollow">手まりは蹴鞠同様、古くから伝わる遊具。

季語でもあり、桃の節句に日本の文化を想いながら作ってみました。


梅も桜もハワイにはないけど、ピンクのプルメリアやブーゲンビリアのホットピンクで楽しむ

POPなひな祭り☆


アロハストリートのハワイ在住者ブログランキングも覗いてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Cooking day for Cold weather

Posted on February 8, 2016 at 6:40 PM

Aloha!

Make bunch of basil paste with my garden basil.

庭の育ち盛りのバジルで、バジルペースト作り。


それにしても、ここ数日急に冷え込んでいるハワイです。

温かいごはんでほっくりと。


日中は暑くてオーブンも火も使いたくなくなるのが、いつものハワイですが、
ほんとに寒いので、家の中を暖かくしたくてお料理しまくってみました。

金時豆、生姜漬けと
これまた庭の豊作ナスで焼きなすのおひたしを数日分作り置き。
それと、体温まるエビ団子とパクチーのフォー。

実は初めてエビ団子を作ったのですが、プリプリで簡単で美味しい!


買ってきたお惣菜がテーブルに並ぶのを嫌う父なこともあり、実家ではいつも母の手料理。

娘も手を離れてしまった今、
たまに色々作ると、毎日食卓を色鮮やかに飾っていた母は凄いなあ。。
と、しみじみ。

楽しく美味しい食卓があったからこそ感じる寂しさでもありますが、
温かい気持ちでいただける食事に感謝。




アロハストリートのハワイ在住者ブログものぞいてみてね

アロハ満載、でもさりげなくハワイ。ハンドメイドバッグ、雑貨のデザイナーブログ

Papaya at my yard

Posted on September 18, 2015 at 12:50 PM

          

去年の11月に蒔いた種。

4月に花が咲いてすくすく成長中

このままほっておくと、鳥や虫に先を越されてしまうので

あちこちで見かける軒先のパパイアたちは袋や新聞で囲ってあったりします。


    

ちょっと小ぶりなパパイヤ。

まずは一個。

あと数日全体が熟するまで室内で温存♡


食べるのが楽しみ〜



ハワイ在住者ブログも覗いてみてね

アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Homemade Pasta

Posted on September 2, 2015 at 5:05 AM

Happy September!


今日のうちごはんは、ホームメイド生パスタ。

こね具合がよかったのか、ながーいパスタができました。

縁起良し♡


中華麺みたいですが、セモリナ粉+オリーブオイル+卵で作ったパスタ麺です!



今日のソースは、先日友達のお庭からおすそ分けしてもらったバジルで作ったジェノベーゼ



ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Too Hot! to bake the homemade Scone!!

Posted on July 20, 2015 at 7:40 AM

 homemade scone with buluberry and cream cheese☆

but not good idea to bake at super hot day!



スムージィーしてもヨーグルトと食べても目減りしない量のブルーベリー。。。

冷凍するのも勿体無いし、ホームパーティーや朝食用にスコーンに変身♪

お口の中でプチっと弾けるブルーベリーとクリームチーズのしっとり感がいい感じ♡




それにしても。。。
ただでさえ暑いのに。

ハワイでは暑い日は家の中がオーブン状態になるのを敬遠して
庭やビーチバーベキュー

っていう文化(?)がある中



暑い日にスコーンって暑すぎた。
でも、美味しい♡




ハワイ在住者ブログランクも覗いてみてね。
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Tropical Dessert

Posted on June 29, 2015 at 7:50 AM

Dessert 4 tonight☆
It was pretty hot last few days.
so..need to be cool down my body by ice and extra fruits ;)

today's ingredients
 - Shaved "Calpico( Japanese juice syrup) " ice cube 
 - Fruits ; Blackberry, Blueberry, Kiwi, Mango and Lychee




トロピカル日和なハワイ。
朝晩は過ごしやすいけど、もともと自己体温コントロール能力が低いのか。。。
夜になっても身体が熱い!

この熱をバッグの製作に注げばどれだけ素晴らしいことか!


などと思いながら、まずは体調管理。


ということで、夜のデザートに

かき氷のフルーツ添え��


身体を冷やす効果があると言われているフルーツ。
特に南国産フルーツは体感温度も下げてくれるし、
キウイは放熱効果もあるといわれているし、ビタミン補給もできていいことばかり。

シェイブアイスは、カルピスウォーター(好きな濃さで)で作ったアイスキューブを氷フレイクに。


それにしてもフルーツの美味しいシーズン♡

マンゴー、パパイア、ライチー、ドラゴンフルーツ、イエローキウイ、パイナップルなどもマーケットで色とりどり並んでいますよ。
最近はツーリストでも食べやすいように切り分けて売ってたりするので、滞在中の楽しみにもなりますよね。




雑学)ちなみに、アメリカではカルピスというサウンドはcow-piss(牛のおしっこ)と聞こえるから'CALPICO"っていう商品名になったのだとか。
  


Have a good night,
Chito


ハワイ在住者ブログランクものぞいてみてくださいね。
Click↓
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Plumeria

Posted on June 24, 2015 at 10:20 PM

Plumeria tree @ front of my house
Beautiful Season all around of Hawaii✨

庭先のプルメリアの木。
今日も綺麗です♪



庭のトマトも実がつき始めました。
しばらくほったらかしだったので、今日はミニ畑のお手入れ。

お花の種を撒いたと思ったら,赤かぶだったり。。。
頂いた苗がバジルだと思ったらお花だったり。。。


ほとんど育ててみないとわからない!!チト畑。





さて、ミシンがメンテナンスから戻ってきたので、
独立記念日に向けてアメリカンカラーで製作再開です。


Aloha,
Chito

アロハストリートのハワイ在住者ブログランキングものぞいてみてくださいね。
クリック↓
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Papaya Diary

Posted on June 23, 2015 at 7:45 AM

:D


庭のパパイヤ、4月に花が咲いて先月3分の1くらいの大きさだった実も着実に成長中♡
あと1、2ヶ月はかかるかなあ。

楽しみ♪




ハワイ在住者ブログも覗いてみてね。
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ

Romantic Flower!

Posted on May 28, 2015 at 11:30 AM

LOOK !

How beautiful !


cactus @my garden



庭のサボテンがとても綺麗に咲いていて感激!

こんな綺麗な花がペアでトゲトゲのサボテンのてっぺんにちょこん♡


サボテンという言葉は、日本語で、英語ではカクタス。

16世紀にサボテンが持ち込まれ、切り口を石鹸として使っていたため

シャボン→シャボンテイ(石鹸体)→サボテン

ってなったらしいです。(by Wiki)





symbol of cactus: endurance / ardent love / warmth
花言葉:枯れない愛、暖かい心、偉大、燃える心、忍耐


想像以上にロマンチックな植物で興味津々で調べてみると、カクタスの種類分お花もいろいろ。


このトゲの上に咲き誇る美しい花のように美しく生きたい!


と、すっかりサボテンに魅了されてます:)



こちらはカピオラニ公園。
シャワーツリーがまだ綺麗ですよ。


アロハストリートのハワイ在住者ブログも覗いてみてね
アーティスト、メイドインハワイのバッグクリエイターチトのブログ